人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カテゴリ
タグ
お茶しよっ!
以前の記事
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2017年始動・下北通い。
 2017年も、10日を過ぎました。
 ほんのわずかではありますが、日も、長くなったように感じられます。
 とくに、今年は、晴天が続き、そう感じられます。

 いつものようなお正月ではありましたが、
 いつもより早く、Yが一人で、東京にやってきました。
 学童保育(アフタースクール)時代にお世話になった指導員の先生と会ったり、
 途中から合流したHoたちと、若者の街・下北沢に行ったり・・・
 3年ぶりの東京の暮れとお正月を楽しんで、
 後からやってきたKやパパ、ママと一緒に
 元日に、仙台に帰って行きました。

 30日には、Kと一緒に、再び下北沢に行ったようです。
 私は、暮れの買い物で、一緒に行けませんでしたが・・・

 そんなことから、
 その度に、下北沢に一緒に行った夫が、
 「下北、少しわかってきたよ」
 というもので、
 あれから、二人で、なんどか下北沢に出かけました。

 安くておいしいお肉屋さん、
 おいしいパンのお店、
 眼鏡やさん、
 布やさん、
 行く度に、いろんな所に、立ち寄りました。
 途中で、古着屋さんをのぞき、
 カフェでお茶もしました。
 
 今年は、
 思いがけずに、
 突然、下北通いで年が明けました〜!

 引っ越して間もなくも、よく出かけていましたが、
 駅の工事が始まり(下北沢駅前再開発計画に伴い、小田急線が、地下深く潜りました。そのために、地下から地上に出るのに、あちこち移動しなければなりません)、
 まだ、続いています。
 行く度に、駅の様子が違うので、移動に手間取るのが、おっくうで、
 いっそのことと、
 井の頭線で吉祥寺に行くことが多かったのです。

 吉祥寺では、井の頭公園によく行きます。
 松本清張の「球形の荒野」に登場する井の頭公園は、
 広くて、何でも起こりそうな雰囲気があります。
 
 
 ゾウのはな子さん(戦後始めて日本にやってきたというゾウ。2016年5月に老衰で死)もいて、
 Hoとも何度かいきました。
 

 
2017年始動・下北通い。_d0144102_1122170.jpg



2017年始動・下北通い。_d0144102_112312.jpg
 


 さて、年明けに、ニューヨークに住む森さんから写真が届きました。
 ご自宅の寝室から見える風景の写真です。
 私が興味をもったのは、建設中の大きなビルの様子です。
 以前送っていただいたときには、まだまだ、下の階だけでしたが
 
2017年始動・下北通い。_d0144102_11221241.jpg


 今回は、もう6階か7階になっていました
 建設中のものが出来上がっていく様子って、面白いですね。
 それをながめるの、私は、大好きです。
 
2017年始動・下北通い。_d0144102_1121841.jpg
 


 かつて、我が家の屋上から見えたスカイツリーの建設中には、
 毎日のように、屋上に上がって、ながめたものでした。
 最初は、スカイツリーとは気がつかずに、
 あれは何かしらね〜といいながら・・・

 でも、スカイツリーによく似た形のものだよね〜
 もしかして・・・
 と、それがスカイツリーであることに気がついたときには、
 ちょっと、興奮したものでした。
 今では、もうすっかりお馴染みとなり、
 当たり前のように、ずっと向こうに突っ立ています。
 今でも、ときどき、スカイツリーをながめ、
 東京タワーを遠くに拝んで、
 日々暮らしています。
 
 今日も、屋上に上がり、
 スカイツリーをながめ、
 東京タワーを拝んで、
 近くに建設中の東京農大付属小学校の工事を見てきました。
 
 工事は、まだ、土台の工事の段階のようで、
 重機と人は見えますが、
 建物らしきものはみえませんでした。
 見えるようになるのが、楽しみです。


 こうして、2017年も明け、
 新しい年が、なんとなく(笑)、始動しました。

 今年もよろしくお願いします。



 
 


 
by shoko_hand_time | 2017-01-12 12:20 | 手のエッセイ
<< 新しいMac様に振りまわされて... カラスの行水。 >>